「新しい年に」 阿部 慶太神父 1年の計は元旦にあり、という言葉があります。この言葉は正しくは、「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり」で、その日にすべきことは朝に計画を立て、その年にすべきことは元旦に計画を立てるべきである。そこから、何…

白鳥

美架得留 間野 毎年10月末から11月初旬にかけ修道院上空に数十羽からなる渡り鳥が北から南に向け飛んで行くのを見かける。いつも見慣れているカラスやトンビと違い優雅で美しく規律正しい飛び方は見る者の心を和ませてくれる。今年も11月前後にかけ渡…

教会にいのちを与えるもの

山本 孝 神父 10月22日は、2013年にフランシスコ教皇によって列聖された、聖ヨハネ・パウロ二世教皇の記念日だった。ヨハネ・パウロ二世は、1920年ポーランド生にまれ、58歳で教皇に選出され、2005年に84歳で亡くなるまで、26年間教皇として在職し、歴史に残…

神の語られることばは

戸田 三千雄 ​ 東京の新宿区下落合に聖母病院があります。私は20代の初めのころに、健康診断で行きました。レントゲン撮影をするようにと言われて、X線室に行くと、女性の技師がおられました。胸部写真の後、このY先生は私の股関節の障がいをみて、ここに…

若い時を思い出して

ドミニコ・バウア神父 3ヶ月ぐらい前に、学園の棚田さんから古い写真をいただきました。フランシスコ会のホームページから取り込んだ画像だそうです。私たちの時代は、幻灯とテープレコーダーでした。ずいぶん色々な事が変わるのですね。 その写真は、50…